トップページ >  とくしま88景-徳島再発見! >

とくしま88景-徳島再発見!

『とくしま88景』と言うのこご存知ですか?

「徳島新聞社と徳島県観光協会が選定した徳島県内にある88箇所の名所。徳島県を代表する9景および、市町村から推薦のあった79景を加えて四国八十八箇所にちなみ88景とした(Wikipediaより抜粋)」そうです。

地域や場所であったり建築物であったり食べ物であったり天然記念物であったり文化であったり、有形・無形問わず様々なモノが挙げられています。恥ずかしながら管理人が知らないモノもたくさんあり非常に興味深く、見ているとまさに「徳島再発見!」と言いたくなってきます。Wikipediaではさまざまな問題点も書かれており、いろいろを考えされたりもします。また、中にはすでに無くなってしまったモノ(吉野川遊園地など)も含まれていますが、それらも徳島の歴史の1ページですし、わざわざ88景から削除する必要も無いですよね。

そんな「とくしま88景」を少しだけ紹介させていただきます。すべてを見たい方はWikipediaなどでご覧ください。なお、リンクはそれぞれWikipediaの該当ページが別窓で開きます。

子供さんといっしょに「徳島再発見!」をしてみませんか。

徳島県の代表景観

まずは定番です。おそらくほとんどの方が「徳島」と聞いて、自然と思い浮かべるほどメジャーなモノではないでしょうか。

市町村別推薦景観

続いて各市町村の88景です。恥ずかしながら、わたしも知らなかったモノがたくさんあります。みなさんの「徳島再発見!」もこちらが主になるのではないでしょうか。

徳島市

鳴門市

阿南市

吉野川市

阿波市

美馬市

三好市

名東郡

名西郡

那賀郡

海部郡

板野郡

美馬郡

三好郡

inserted by FC2 system